また会いたくなる人の共通点~人気講師に学ぶ~

人気講師アイキャッチ ビジネス

突然ですが、私は勉強が好きです。
「勉強が好き」というと、
真面目かよ!と思われるかもしれませんが、

私はジャンルを問わず、
「未知の世界」
垣間見るのがたまらなく興奮するのです。

知らないことを知るって、
とてつもなく脳の刺激になり楽しいですよね。

そして、思い返せば、
一度、学んでみて長く続いているジャンルは
教える人との出会いが
かなり大きな要因のように感じます

人気講師の方は他の生徒さんを見ても、
みなさん熱心ですし、
「先生に一生ついていきます!」
という思いがひしひしと感じ取れるのです。

私は、たくさんの先生たちとの出会いのなかで
ある共通点を発見しました。

今回は何かを学ぶ時に
「この人に教えてもらいたい!」
「また会いたい!」
と思う理由を話してみたいと思います。

最後までお付き合いいただければ幸いです。

聞かなくても教えてくれる

私はかねてより、健康づくりに興味を持っていました。

わたし
美味しい食べ物とお酒を長く楽しむためには、
健康第一!
これをモットーに色々な健康関連の情報に
アンテナを立てまくります。

その中でスポーツジムやヨガ教室、メディカルハーブなんかに
興味を持ったんですね。

初めてメディカルハーブを学ぶときに

わたし
メディカルハーブって何よ?
マダムのアフタヌーンティーとかじゃない・・よね?
わたし
奥が深そうだから、
単発じゃなく継続して学べるプログラムにしようかな。
なんて自分のカンを信じて、
インターネットで検索した教室に申し込みをします。

メディカルハーブの講座はハーブに含まれる植物化学成分が
人の体にどのように作用するのかを学ぶので、

中学理科や高校の生物、化学のような
話も出できます。

わたし
うーーん、私は高校生物は勉強したから
何となく理解できるけど、他の人はどうだろう?
と周りの様子を気にします。

「何か質問はありませんか?」
と先生から聞かれますが、その場でパッと思いつきません。

まだ頭が理科モードになっていなかったので、
テキストを追うだけで精いっぱい

私が受講したカリキュラムには検定試験もあったので、
せっかくだからと受験し、合格しましたが、

わたし
ふーん、こんなもんか。
まぁ、カリキュラムの内容は面白かった・・よね。
と、何か煮え切らない気持ちになっていました。

それから、しばらくして
メディカルハーブの講座を
別の先生から学ぶ機会がありました。

内容は以前、学んだものと
大きな違いはないのですが、

ポイント、ポイントで
補足を丁寧に入れてくれます。

わたし
あ、この言葉の意味はそういう意味だったのか。
疑問にも持たず流してたな。
わたし
そうそう!これ知りたかったけど、
どう質問していいか分からなかったのよね。
わたし
めっちゃ、楽しいーー!

初めて学ぶジャンルは、
何が分からないかも、はっきりしないこともあります。

そして、簡単な言葉でも正確なニュアンスは
違ったりして思い違いをしていたことも
分かりました。

「初めて学ぶ」
その気持ちを汲み取って教えてくれる先生に、
学ぶ楽しさを感じ、今でも私の学びは続いています。

初歩的過ぎて恥ずかしくて聞けなかったことや、
どう聞いたらいいか分からないことを
これまでの経験から先回りして、
聞きたかった以上のことを教えてくれるのです。

ちょっとこの人変態かも

私の健康づくり熱はとどまる所を知りません。

今度は心の健康に目が行き、
心理カウンセリング系の
学びの門をたたきます。

わたし
今まで、大学の講義や書籍で学んでいたけど
いい加減情報をアップデートしないとな。
知人のツテを頼って、学ぶ機会を得ます。

初めてお会いして、
丸2日たっぷりどっぷり学んだのですが、

わたし
何この人。すごいを通り越して変態だ。

その先生はほとんどテキストを見ずに、
流れるように淀みなく、ずーーーーっと話すのです。

わたし
頭の中、どーなってんの!?

本当に頭の中を覗いてみたいほど、
たくさんのことを惜しみなく教えてくれて、
初めてお会いした日は
その先生のエネルギーに当てられた感じがしました。

あまりにエネルギーが高いので、
講座が終わった後は帰りの特急電車で爆睡してしまい、
危うく乗り過ごすところでした。

この感覚が気持ち良かった私は、
この先生の講座を
続けて受講することにしたのです。

わたし
相変わらずの変態っぷりだ。
すごすぎる。頭の引き出し、どんだけ!?
そして、なにこの中毒性。

先生は講座の合間に質問の時間や振り返りの時間を
丁寧にとってくれます

先生は「どんな質問でもいいのよ♪」
という雰囲気をしっかり出してくれて、
何でも聞けます。

複数人での講座なので、
みんな遠慮して質問が出ない時でも、
「じゃあ、この話はどう?」
って感じでたくさんの話題を提供してくれます。

そうすると、私たちも
「この話題も聞いていいんだ!」
と、安心して質問することができます

気づけば、先生の講座での顔見知りが増えていました。

同じことでもまた聞きたい

思い返すと、その先生たちとの付き合いは
けっこう長くなっていましたね。

というのも、先生自身も
学びを深めるのに余念がなくて、

常に学び続けています。

ですので、講座名は同じでも
中身が進化しているのです。

それにプラスして、
講座を受けるメンバーの影響も
大きいように感じます。

その時そのときで集まるメンバーは違うので、
それぞれが持っている課題は違います。

その課題をうまく引き出してくれて、
講座のメンバーに還元する。

何度でも講座を受けたくなる理由です。

そこで、あるとき
私は思い切って先生に聞いてみました。

わたし
先生はどうしてそんなに何でも教えてくれるのです?
K先生
オープンマインドが大事って気づいたのよね。
自分の才能を大事に抱え込んでたってしょうがないの。
求められたら、全部出しきるわよ。
わたし
でも、それで商売になります?先生は人が集まってくるからいいけど・・
私、別の人に、自分で何か講座をするときは、
設定した金額をしっかり意識して、
教えることの線引きをしないと。
って言われましたよ。
K先生
ふーん、その人稼いでるの?
わたし
どうでしょう?そういうことは
教えてくれませんね。
会話の中でも私が分からないことがあったら、
『そんなことは自分で調べてくださーい。』
って言われて、経験も無く
何も知らない私が悪いんだなって思いました。
K先生
その人から何か教えてもらいたいと思う?
わたし
そういえば思わないですね。
K先生
私たちは講座でもカウンセリングでも
その人のために良かれと思って持っているものは全力で出しきる。
全部出しきったら、みんな満足するよね。
そしてまた人は集まってくれる。
わたし
改めて言われるとその通りですよね。
講座を受けると、めっちゃ楽しいですもん。
同じ講座でも毎回雰囲気変わりますし。
受けた後は『あー、満足した!』ってなるけど、
しばらくするとまた受けたくなる(笑)
K先生
そうそう。私もあなたもその時から変化しているからね。
わたし
ですよねー。そしていつも惜しみなく教えてくれる。
感謝です。

オープンマインドのメリット

わたし
じゃあ、何かを教える時って
オープンマインドの方がいいですよね?
私は何か話していると『おっと、ここから先は別料金よ』ってつい考えちゃいます。
K先生
そんなケチ臭いこと言わないの。
じゃあ美和子さんはなんでこの講座を受けているのよ?
わたし
何度聞いても面白いし、
こんなに教えてくれるの?すげーーって思ってますね。
K先生
目の前の人に損得勘定抜きに
全力を出し切ったら人の心は動く。
わたし
わ、私、損得勘定バリバリです。
でも先生方見ていたらそうじゃないですもんね。
ちょっとそこから抜けないと。
K先生
そうそう、オープンマインドだといいことあるのよ。
わたし
どんなふうにですか?
K先生
ブログやSNSとかでもオープンマインドで
発信していると自分を正しく理解してもらえるのよね。
そうすると、先生と生徒のミスマッチが起こらない。
わたし
へー、そうなんですね。
K先生
オープンマインドは自分の考えを素直に
他人に開示できるので相手との信頼関係も築きやすい。
わたし
そうかぁ。そんな気がします。
K先生
そうするとね、今度はこんなことが聞きたいんですって
相手から言ってもらえるの。
わたし
へー、相手から言ってもらえるんですね。
K先生
そうしたら、だいたいみんな知りたいことは
似たようなことなのよね。それを次の講座に生かすの。
わたし
あー、なるほど!
だから先生の講座は、毎回知りたいことのピンポイントつく
講座だなーーって思ってたんですよ。
K先生
だって人が知りたいこと、教えているだけだもの。
中には『え、こんなこと知りたかったの?』なんて
自分では絶対に気づけなかったこともある。
わたし
えー、そうなんですね。
私、先生って講座を組み立てるセンスいいなぁって
思ってたんですよ。
K先生
自分が持ってるものを先に全部見せるからね。
わたし
本当ですねぇ。
私、最初に先生に会った時、『あ、この人変態だ』
って思いましたもん。
K先生
何それ、嬉しくない。
わたし
ほめてるんですよ。
いろんなことをたくさん知っていて、
それが次から次に出てくるもんだから、
もうそれは変態の域です。
私もそう思われたいです。
K先生
そうなのー?変わってるねー。
わたし
お互いさまです。

まとめ

さていかがでしたでしょうか?

また会いたくなる人の特徴について、
私が出会った超人気講師を思い浮かべながら
話してみました。

キャンセル待ち当たり前の
超人気講師の方は
オープンマインドが
エグいくらいにあります

「本当にこんなに教えてもらっていいの?」

と、毎回思いながら大満足して、
次の講座が開催されると
まんまと申し込みしています(笑)

私といえば、つい最近まで
この考えがなかったものですから、
オープンマインドを磨いている最中です。

でも、自分なりにオープンマインドで話すと、
人が食いついてくれて、
その人が知りたいことを私に直接教えてくれる。

私が話したことで喜んでくれる姿を見ると、
「出し惜しんでる場合じゃないな」
と感じます。

そして、話が深まっていくと、
こんなことも私から知りたいと言ってくれます。
それは私が思いもしなかったことの場合もあるのです。

「え、こんなこと知りたかったのー?
興味あるんだー、教える教える!」

このやり取りを繰り返していると、
何だかいいエネルギーが回っている感じがします。

超人気講師たちから学んだ
オープンマインド。

何かの参考にしてみてください。
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です