一生食べないと思っていた納豆が食べられるようになった北九州事情とは

納豆 ライフスタイル

こんにちは。河添美和子です。

突然ですが、
誰しも嫌いな食べ物の1つや2つはありますよね?

実は、私は子どものころは
ネバネバ系全般や味の強い物など
好き嫌いが多かった
のですが、

お酒をたしなむようになって
嫌いな食べ物ほとんどを
克服したのです。

ですが、

どうしても食べられないものが
納豆でした。

納豆なんて、
一生食べなくていい!と思っていたのですが、

あることをきっかけに
食べられるようになったのです。

そこで今日は
私が納豆をどのように克服したのか?
書いてみようと思います。

最後までお付き合いいただければ幸いです。

私が嫌いな食べ物2大勢力

私が小さいころは
好き嫌いがかなり多かったことを記憶しています。

傾向としては、

ネバネバ系
納豆、山いも、オクラ、めかぶ、バナナ など

苦味や甘味など味が強いもの
春菊、ゴーヤ、梅干し、グレープフルーツ、あんこ、チョコレート など

挙げればキリがないので、これくらいにして^_^;

当時を思えばもったいないのですが、

同居していた沖縄出身の祖母が作る料理や
母方祖父の畑の採れたてオクラなど
まったく興味が無かったのです。

給食や家庭でも
そこまで「嫌いなものは絶対食べろ!」な
雰囲気では無かったので

嫌いな食べ物は
のらりくらりとかわしていました。

しかし、
進学を機に熊本に出て
他県出身の友達と交流したり
20歳を過ぎてお酒をたしなんだりする内に

わたし
あ、もずく美味しい。
山いも鉄板うっまーー
オクラってご飯にも合う。ヘルシーだし。
あれ、梅干しも食べられる‥
和菓子も旨い
今までの私、好き嫌い多すぎ!!
何てもったいない人生だったの。。
と、たくさんの後悔がおそってきたのです。

ですが、納豆だけは慣れません。

熊本在住中に妹と同居することになったのですが、
彼女は納豆好き。

しかし当時の私は
自宅の冷蔵庫に納豆があることや、
食べなくても食卓に納豆が上ることが
許せなかったのです。

特に、本気で許せなかったのは
納豆チャーハン。

火をいれた納豆が放つあの臭いは
納豆嫌いからしたら
たまったものじゃありません。

私のあまりの激怒ぶりに
妹は恐れおののき
我が家からは納豆の姿は消えていったのです。

熊本の居酒屋で出会ったアレ

納豆とは無縁の生活を送っていたのですが、
ある事が起こりました。

私は当時、
創作料理系のおしゃれな居酒屋で
アルバイトをしていたのですが、

バイト終わりに同世代のスタッフ何人かで
昔ながらの居酒屋に食事に行きました。

生粋(きっすい)の肥後っ子のY田さんが
ある料理も注文したのです。

Y田さん
桜納豆 一つ
わたし
(!! 桜納豆!? 何それ??)
わたし
Y田さん、桜納豆って美味しいんですか?
Y田さん
美味しいよー、焼酎に合うし。
知らないの?
わたし
初めて聞きました。

納豆ってネバネバする納豆ですよね?
私、納豆苦手なんです。

Y田さん
多分、納豆苦手な人でも大丈夫なんじゃないかなー。
わたし
そ、そうなんですね。
(桜って響きが上品だから、きっとそこら辺の納豆とは違うはず。)

そして、しばらくすると出てきました
桜納豆。

わたし
(え、生肉と納豆‥?)
Y田さん
これこれ、桜納豆。馬肉のことを桜肉って言うんだよね。

桜納豆は細かく刻んだ馬刺し肉と納豆、
そしてその上に卵黄が乗っています。

ピンクの桜色の色鮮やかな馬肉の上に
輝く太陽のような卵黄。
桜納豆
確かに美味しそう。

わたし
美味しそうですね、騙されたと思って、、

(騙されたーーーーーー!!)
あ、やっぱり納豆が苦手で、その、美味しくないですね。

Y田さん
そっかー。残念。他のみんなで食べるね。
わたし
(ああ、見た目はめっちゃ美味しそうなのに、納豆め!!)

久しぶりに納豆の味を再確認した私。
これ以降、熊本に住んでいる間は
桜納豆を口にすることはありませんでした。

北九州に移住して驚いたこと

時が経ち、桜納豆の存在も忘れ
相変わらず納豆嫌いの私でしたが、
ある転機が訪れます。

結婚を機に北九州市民になったのです。

北九州市民になり、
数ヶ月が経過したころ。

何か仕事を始めようと
北九州市の小学校で働き始めました。

熊本でも教職経験はあったのですが、
自治体が違うと勝手が違うだろうと思い、
少人数指導の担当を希望しました。

クラス担任ではないので
給食は職員室で食べます。

ある日、給食で納豆が出たので

わたし
あ、すみません。
私納豆苦手なんで、どなたか食べられるなら‥
と、納豆がお好きな先生に
食べていただきました。

わたし
(納豆なんて給食でめったに出ないから
これで しばらくは安心、安心。)

しかし、一カ月後、また納豆が出たのです。

慌てた私は給食の献立表を見てみると、
何と、一ヶ月に1回は給食に納豆が出るのです。

わたし
・・・
わたし
マジか。北九州市民どんだけ納豆好きなんだろう。

※現在は熊本でもこのくらいの頻度で
給食に納豆が出ているかもしれません。
私の感覚です。

そして、また給食に納豆が出た日。

私の納豆は例のごとく職員室でお譲りし、
いたたまれなさから
すぐに1年生の教室に向かったのです。

北九州の小学校での流れに慣れてきた私は、
空き時間は1年生の担任の先生の補助に
入るようになっていました。

特に1年生にとって
給食の時間は初めてのことの連続です。

今までの経験から、
給食に納豆が出た昼休みは
教室は大変なことになっています。

教室に納豆の容器のフタや
なかには納豆の粒が落ちていたり、
はしが上手に使えずこぼしたりするので

机や床がべたべたし、
掃除の時間が大変なのです。

掃除の手間を省こうと、
給食の後片付けの手伝いに
1年生のクラスに覚悟して向かったのですが、

わたし
え、教室がべたついて、、ない!!
そして、1年生でも納豆食べるの上手!!

子どもたちに尋ねると、
納豆は家庭で食べ慣れているとのこと。
確かに納豆が苦手な子どもも比較的、少ないような‥

私が納豆を食べる日

年度が変わり、
私も北九州市の小学校で
クラス担任を持つことになりました。

そして、とうとうこの日がやって来たのです。

給食に納豆が出る日

北九州市ではかなりの回数、
納豆が出ることを悟った私は、

泣く泣く納豆を食べることにしたのです。

わたし
これだけ納豆が給食に出るなら、
さすがに ごまかすことはできない。
‥あきらめて食べるか。

あらためて納豆を食べると覚悟した私。

いざ配膳された給食の納豆を見ると、
あることに気づいたのです。

わたし
あれ、納豆のタレついてない。
変わりに しょう油と‥かつお節!?
え、これ納豆にかけるのよね?

念のため、子どもたちにも聞いてみましたが、
このしょう油とかつお節は納豆にかけるものだそう。

わたし
初めての組み合わせ。
今まで興味無かったから気づかなかったわ。

私は何をかけても納豆は納豆、
と、テンション低めで納豆を口にしたのです。

一口目、

わたし
あれ、しょう油とかつお節の風味が勝って
納豆のクセが抑えられてる‥?
意外といける‥かも。

今までの給食はよく目にする
いわゆる納豆のタレがついていて、
ダメだったのですが、

しょう油とかつお節の組み合わせは、
納豆初心者の私には
ベストマッチでした。

わたし
納豆がね、体に良いことは
健康情報があふれる社会で
嫌という言うほど分かってたのよ!!
でも、嫌いだからしょうがないじゃない!?
納豆食べるくらいなら、他の栄養素で補うからって
強がってた私って一体‥
よりによって、こんな和食の王道組み合わせの
しょう油とかつお節って、
単純で笑える!!

給食指導中にも関わらず、
色々な思いが駆け巡り、

「先生、全部食べたよーー!」

と、ニコニコと報告に来る子ども達たちの
声でハッと我に返りました。

わたし
おー、きれいに食べたね。
納豆美味しかったね^^

この日を境に
私は納豆が食べられるようになったのでした。

まとめ

納豆が食べられるようになった私は、
念願の桜納豆を食べに行きました。

九州ならではの甘めのしょう油に
細かく刻んだ馬肉が
納豆と合う!!

これは焼酎や日本酒でもいけそうですね^^

納豆が食べられるようになった私は、
納豆のアレンジ料理にも
チャレンジするようになり
料理の幅も広がりました。

私の実家の家族は
私が納豆を食べられるようになったことに
驚きを隠せません。

妹が納豆を食べようとすると、
不機嫌になっていた私。
今では反省しています。

ただ一つ、残念なことがあります。

納豆歴の浅い私は、
おそらく北九州市の小学生より
納豆の食べ方が下手だということです。

さすがに落としたりはしませんが、
手際よくきれいに食べられるように
練習中です。

何がきっかけで
苦手だった食べ物が
食べられるようになるか分かりませんね。

苦手なものは食べられなくても、
大丈夫なんですが、

食べられるようになると
少しだけ世界が広がるかもしれませんね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です